30代無職が書くブログ

38歳無職男が過去を振り返ったり現状を述べたり。最近は雑記や趣味の記事が増えております。

ぐずぐずぐずぐずした天気が続く

 ここ10日ほどぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐずした天気が続いております。強い雨が降ることはほとんどなかったのですが、

「降るのかな? 降らないのかな?」

という日ばかりです。

 

 毎年この時期に冬用毛布などを洗濯しておりまして、今年も例年通り洗濯したわけですが、今年はぐずぐずした天気が続くために外干しは断念、室内干しで乾かすことになりました。

 扇風機の風をあてて乾かすわけですが、天日干しでカラッと乾かすのとは乾き方も乾くスピードも違いますね。やはり外で日光に当てて乾かす方が早くしっかりと乾きますし、不快な洗剤臭も薄くなりますし、来年はなんとか外干しにしたいものです。

 

 こう天気に悩まされる日が続くと、どうしても洗濯乾燥機が欲しくなります。別にドラム式でも縦型でもどちらでもいいのですが、天気を気にせず洗濯できてしかも洗濯物を干す作業が省けるというのは、精神衛生上も家事負担軽減の面からも魅力です。

 

 設置スペース(洗濯パンのサイズ)の問題が解決できるなら、今すぐにでも買うんですがね。乾燥機能付きの洗濯機は全体的にサイズが大きく、ウチの洗濯パン(築30年の単身者用マンション)だと設置可能なものがひとつも無く……。

 やはりまずは引っ越すことが先で、洗濯機買い替え云々はその後ですね。今のマンションには洗濯機以外にも不満だらけなので、機会を見計らってより良い住まいに引っ越したいものです。