30代無職が書くブログ

38歳無職男が過去を振り返ったり現状を述べたり。最近は雑記や趣味の記事が増えております。

少しずつ人が増えているものの

 少しずつ人が増えているものの、以前と比べるとまだ街全体の活気が乏しく感じます。おそらくこれはまだ小中高校と大学が臨時休校中であることが影響しているのかと。

 

 以前であればマンション内にいても、朝は登校する小中高生の声でにぎやかでした。さらに以前であればバス停や駅は大学生であふれており、今とは比べ物にならないほど人が密集していたものです。

 もちろん外国人観光客がほぼ0であることが活気の乏しさの最大の要因なのでしょうが、住宅地や文教地区までしょんぼりした感じになっているのは小中高校と大学が休校だからでしょうね。

 

 とはいえとりあえず私が住んでいる自治体では今週中or来週の初め(6月1日)から登校再開するところが多いようなので、徐々に以前のにぎやかさを取り戻すのではないかと。

 今臨時休業中の店も多くは5月31日までですし、6月以降は外出する周辺住民も今よりは増えるものかと思われます。

 

 そういえばおととい電車を利用して気づきましたが、いつの間にか観光地の広告ポスターが復活しておりました。この手の広告スペースには3月末あたりから空白だらけになっていたのですが、ようやく観光地の閉鎖も解けて(国内)観光客の受け入れ態勢が整ってきたということでしょう。

 このまま順調に活気が戻ってほしいものです。